先週末の葛西臨海公園

どうせ何もいないけど、散歩にということで土曜日に行きました。
7Dmk2とゴーヨンを修理に出しているので、100-400に5Dという鳥撮影には、非力な装備。
こんな時に限ってシャッターチャンスがあるんですね。
まず、クイナな顔を出していたんですが、正面を飛んで横切っていきました。


オオタカも遠くに飛んで隠れてましたが、突然飛んできて水の中に。
でも、水面に異常無いので、水浴びかな?と思っていたんです。すると、少し動きが!オオバンを押さえて水中に沈めていたんですね!


その後、岸に引き上げて行きました。


残念ながら、見えない場所に持って行ってしまいました。
今日は、これでも成果有りと思ってたいたんですが、ウソがいるという。
私が行った時は、居なかったので、こんなものと諦めて東屋で休んていると、近くに飛んできました。

Luckyでした。

オオタカ

昨日、葛西臨海公園に行ったのですが、まず小鳥が出そうなポイントに行ったけど何もいない。仕方なしに、次に西渚でシギチを探しに、でもここでも何もいない。

最後に鳥類園の上の池に行ったら、オオタカの幼鳥がいました。

カイツブリを狩りの標的として襲いかかったのは良いのですが、そこは幼鳥のオオタカ、失敗!!

 

コムクドリ

今週も葛西臨海公園に行ってきました。コムクドリでもいるかなとおもったらこんなんもいました。

 

「こ」ちかいですが。

コムクドリの方は、結構な数が集結しているようでしたが、飛んでいくのはよく見えるんですが、撮影できる場所になかなか止まりません。

uniballの雲台が仰角に問題あったのでMarkins のに変えてみました。グリップ力もuniballより良さそうです。だだ、パンのテンションがあまりかからないのが問題かな。ビデオ雲台とは比べられません800gなんですから。

ツバメ

葛西臨海公園に久しぶりに行ってきました。何もいないじゃん

これくらいはいるわな。

ツバメも子供がそだってきて幼鳥が葦の穂先に止まっていますが、とまっている場所が遠いんですが、この時だけ近くにとんできました。

 

コムクドリもいるはずだけど見当たらなかった。

ムシクイ

最近、国内で撮影していのではなく、殆ど紹介できるものがないのです(汗

全くないのではないので、それを紹介しておきます。地味な奴らですが。

センダイムシクイ

5/3撮影

warbler2180

warbler2182

 

その時、エゾムシクイの声を聞いたように感じてすっかりその気になっていたのですが、よく写真をチェックしていたら頭央線のあるのが見つかった(汗

本当にいい加減だわ!!!

メボソムシクイ

warbler2184

warbler2185

流石にこの時はしきりに鳴いていたので間違いありません。5/27撮影

コゲラ

5/3撮影

warbler2183