今日の浦三番瀬

三連休だったのですが特に何処に行くでもなく自宅でブラブラしてました。それでも少し鳥を見てこようと自宅近くの海岸で行ってきました。
風もなくベタ凪でした。

今年は、ビロードキンクロは入っていないので、ターゲットとなる鳥もいません。ヒドリガモ、スズガモを撮影しても・・・・ということで

カンムリカイツブリ( Great Crested Grebe )


最近多いのですね。

ホオジロガモ(Common Goldeneye)♀

♀2羽いたけど♂がいない。
風もなくベタ凪、日光も順光で、海の色がほんと綺麗でした。

これも♀ですが
ウミアイサ(Red-breasted Merganser )

 

ミミカイツブリ(Slavonian grebe )

鳥が海面に写って色々な模様になっていました。

久しぶりに三番瀬に

三番瀬で機材を試す

Benroの三脚とUniqBall UBH 45を持ってぶっつけ本番で海外にもっていくのはリスクだなと思い三番瀬に行ってきた。

1か月以上、撮影にいっていない。珍鳥撮影というのも考えたが、出が悪く人いっぱいではお試しにならない。

ま予想通りではあるが普通主種ばかり

ミヤコドリ:英名 Oystercatcher

ダイゼン:英名 Grey Plover 

オオソリハシシギ:英名 Bar-tailed Godwit

オバシギ:英名 Great Knot 

トウネン:英名 Red-necked Stint 

風景とヘリ 

使ってみての感想。まあ、動きはスムース。ヘリを見て分かる通りまあ、よほど頭上を飛ばなければ大丈夫ということで。まあ、使える。重さはさほど今までと変わらないが、軽く感じるのは、雲台より上の重さが軽くなったからかな。

それと、三番瀬で、蓮の形をした脚を使ってみましたが、それほどぬかるんでなかったので本当はまだ良く分からないけど、普通の脚よりは沈まないようです。

メリケンキアシシギ

コスタリカの帰国翌日は、疲労回復のため休みにしていたのですが、家の近くにメリケンキアシがいるので、少しの時間だけ行ってきました。
当然誰もいないので、一人占めで撮影してきました。ただ、その時間帯が曇っていたのが残念です。
トウネン(Red-necked Stint)とハマシギ( Dunlin )


キョウジョシギ(Ruddy Turnstone)

メリケンキアシ(Wandering Tattler)を2枚ほど(キアシもいたけどパス)、


今年も、来てくれて良かったねということで、撮影終了です。

また三番瀬に

23日の土曜日。朝三番瀬に行ってきました。

今回行ったら、やはり、網の中には入れませんでした。網の手前側には降りてきてくれないので、今回も6時半前に行っても、撮影開始は8時少し前くらいからになりました。

今回も特別な鳥はいませんでした。網越しの写真となるのですが、遠くを撮影するので、網は写ることはないのですが、近寄れないのです。

ミヤコドリ(Oyster catcher)は、冬鳥ですが、かなり数が留鳥化しているようです。


ダイゼン(Grey plover)も、夏羽にはまだのようですが、黒いのを選んで撮影してみました。

オオソリハシシギ(Marbled Godwit)は、私の好きな鳥ですが、かなりオレンジになっている個体もみかけられましたが、いかんせん、近寄れないので遠かったですね。

メダイチドリ(Lesser Sand Plover)はもう、すっかり夏羽という装いでした。オオメダイチドリが(Greater Sand Plover)いなかなと思ってみているのですが、春にはみたことがありません。
ありきたりのキョウジョシギ(Ruddy Turnstone)
同じくありきたりのミユビシギ(Sanderling )
他には、シロチドリ、ハマシギ、セグロカモメ、コアジサシといった顔ぶれでした。

三番瀬

先週の土曜日も、撮影には行っています。昨年、秋以来の三番瀬に。満潮が6時過ぎだったのでゆっくり家を出て8時前に到着しましたが、まだ、鳥は干潟に降りておらず、杭の上に止まって様子見。

やはり、潮干狩りの客も多いので海岸にちかい干潟には降りてくれません。9時前になって、網の向こう側の干潟にやっと降りてくれました。まだ、有料潮干狩りになっていないせいか、陸側の事務所の工事をやっていたので、今年は、有料潮干狩りはやらないのか?なんかわかりませんが、網に向こうに入って撮影できました。

シギチも渡りの初旬なので、まあ、普通種しかいませんでした。

オオソリハシシギ(Bar-tailed Godwit )

ダイゼン(Grey plover)まだ黒くないですね。

メダイチドリ(Mongolian Plover )

浦三番瀬

撮影は先週のものです。昨日の自宅近くの海を周遊したのですが、ヒドリガモ、スズガモ、オオバンなどなど、数も少なくなっていたし、先週撮影したミミカイツブリもいないので、1度もシャッターを切らずに帰ってきました。
先週の撮影では、完全夏羽までもう少しかなと思って今週に期待していたのですが。こればかりは仕方ないですね。
Horned Grebe(ミミカイツブリ)


他にいた鳥も
Great Crested Grebe (カンムリカイツブリ)
Little Ringed Plover(コチドリ)

浦三番瀬

日曜日に、身近な海岸に行きましたが、まあ、駄目でした。予想通りではあるのですが。
バーダーの、宿敵、ウインドサーフィンをやったようで、鴨は遠くに行ってしまったのです。
そんな中、いたのが、ミミカイツブリ。今年は当たり年で3羽もいました。

後は、ホオジロガモ、雌くらいでした。と書いたけど、♂幼鳥かな?まあ、こんナモノデショウ(p^-^)p