コムクドリ

今週も葛西臨海公園に行ってきました。コムクドリでもいるかなとおもったらこんなんもいました。

 

「こ」ちかいですが。

コムクドリの方は、結構な数が集結しているようでしたが、飛んでいくのはよく見えるんですが、撮影できる場所になかなか止まりません。

uniballの雲台が仰角に問題あったのでMarkins のに変えてみました。グリップ力もuniballより良さそうです。だだ、パンのテンションがあまりかからないのが問題かな。ビデオ雲台とは比べられません800gなんですから。

ツバメ

葛西臨海公園に久しぶりに行ってきました。何もいないじゃん

これくらいはいるわな。

ツバメも子供がそだってきて幼鳥が葦の穂先に止まっていますが、とまっている場所が遠いんですが、この時だけ近くにとんできました。

 

コムクドリもいるはずだけど見当たらなかった。

ヨシゴイ

ヨシゴイ撮影に行った訳じゃなく、サンカノゴイ撮影に行ったけど振られただけのつまらないものです。

ギョギョシも当然いたけどね。この声聞くと暑さ感じてしまうんですね。

なんだろうな、6時半についたけど、全然でてこなくて11時近くまで粘ってしまった。地元の人が言うには、朝早くってっても一緒だし。最近、出が悪く行った日の前日も10時半くらいにチョットだけ出て田んぼの方にも行かず隠れてしまったとのこと。
一方ヨイゴイは、もう彼方此方に飛び回っていて、いったい何羽いるんだろう?っていう状態。だけど、近くに出てはこないので写真としてダメですね。
蓮ヨシゴイが撮影できたころが懐かしい。

ハマヒバリ

ハマヒバリ英名 Shore Lark 

なんか遠くにに珍鳥がいるというので3ケ月前に行ってきました。ユーラシア大陸、アメリカ大陸と生息域は広い鳥のようですが、日本ではまれに迷鳥としてやってくるようで、この冬も北海道とかBlogに載っていました。

撮影地まで300kmあったので久しぶりの長距離運転に。でもこの距離を日帰りはあまりやったことないな!

普通のヒバリがいるような場所にいましたが、やはり、草被りしているとわかりにくです。

一度見てしまえばわかりますが。顔の黒と黄色が印象的なんです。でも、地面から水蒸気がでていたのかシャキッとした写真にはなりませんでした。

三光鳥

久しぶりに三光鳥の名所に行ってきました。

朝着くと、直ぐに巣近くにに出現。でも、カメラ設定を間違えてブレ写真でした。本当になにをやっているのやら。別に巣を見に行ったのではなくそこを通らないと奥に行けないのです。

これなら今日は期待できるかなと思っていたのですが、巣近くもどうやらその時だけだったようで、帰りがけにみるたカメラマン2名。巣は、何もいない。

別の場所で待っていた人に聞いたら、昨日♀が巣に入っていたけど、今日はいない。今年も営巣放棄でしょうか(昨年も・・・来なくなってしまうとまずい)。

結局その日は4時間まって1度のチャンス。声は何度も聞いたんだけど。

三光鳥
三光鳥

三光鳥
三光鳥、片隅にこんなのが残っていたけど、ピンが合ってないです。
三光鳥
三光鳥

 

そこには、オオルリも1度だけやって来た(何故か今年初)。

オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ