Indochinese Cuckooshrike;ハイイロアサクラサンショウクイ

もう四ヶ月も経過していますが、残っていた鳥1種が同定できたのでアップすることにしました。尾羽根のもようがLarge Shrikecuckooとは違うのでなにかなとなやんでいました。アサクラサンショウクイが有力候補でしたが、Cat tenでのbirdlistには入っていない。入っていたのは、ハイイイロアサクラサンショウクイ。

でも、なにが違うのか、アサクラサンショウクイは、腹が白い。ハイイロアサクラサンショウクイはハイイロとは言えないがやはり暗い色。

撮影した写真を見ると何か白くなく暗い感じ。ということでハイイロアサクラサンショウクイとしました。

Black-naped Monarch;クロエリヒタキ

食堂裏の林を飛び回っていたのですが、これが撮影できない。一時も止まらない。

前回は、ブラインドの中でユックリ撮影でしたが今回は、そのままの状態。考えたら、これサンコウチョウと同じカササギビタキ科の鳥。そう考えれば、撮影が難しい鳥というのも無理はないですね。

取り敢えず、今回でベトナム探鳥は終了です。分からない鳥が、同定できたらまた掲載します。動物も1回くらいは掲載する予定です。

Orange‐breasted Trogon;ヤマキヌバネドリ

1ヶ月まえには、簡単に撮影できる場所があったようですが、前日そこに行ってもで出てこなかったので難しいかなと思ってましたが、ギガシラムクドリ撮影終わった瞬間に、キヌバネドリ見つけるから静かについて来いとガイドが。何か声が聞こえたのか?豹変して?厳しい顔に。

森の中を静かに入って行くとfpbird さんがいるのを発見。このヤマキヌバネドリは、キヌバネドリの中では見やすい方らしいけど、出会いは少ないです(私は2回目)

簡単に撮影できる場所ではなかったけど、全員で何とか撮影できました。これで、Cat Tienでの撮影はほぼ終了し食堂に向かいました。

 

Laced Woodpecker;タケアオゲラ.

ギガシラムクドリ撮影をしていると急に近くの木にとんできましたが、ほんの瞬間で直ぐに飛んで行ってしまいました。

しかも、撮影が難しい場所でしたので、本当に証拠写真でした。これで、3回目の出会いのキツツキなので出会いが少ない種ではないようです。

Golden‐crested Myna, キガシラムクドリ

この森なら撮影できる可能性があるというので、ガイドに依頼して置いた場所に探鳥最後に連れて行かれました。どうも、営巣地近くのようでした。

営巣地と行っても遠い高い木なので、そこに至る途中で止まったところを撮影するような場所でした。

Myna=ムクドリというようりハッカチョウ。基本、超普通種がおおいのですが、キュウカンチョウとかこの鳥なんかは、撮影が難しい種です。

ただ今回、Golden‐crestedというほどの頭が撮影出来なかったことが残念でした。

紛らわしい日本の鳥

Asian Brown flycatcher,コサメビタキを東南アジアで見かけても、ガイド基本的には無視。で私もほとんど撮影しないのであるが、一応パチリとはやってみることもある。

今回もそれをやっていたのであるが、何か違う。胸が汚れている。言われて気づくいいかげんさ。

コサメビタキとサメビタキの違いをネットで調べると、胸の模様以外に嘴と背の模様の違いというのがあった。背の写真は今回ないので、腹と嘴でみてみた。

Asian Brown Flycatcher;コサメビタキ

腹白い(これは当然)、嘴を裏から見ると先の方だけ黒い

一方 Dark-sided Flycatcher,サメビタキ

腹は汚れたような黒い部分が、嘴、少し角度が違うがコサメとは違い、真ん中くらいから黒いし、形がチョットちがうかな?

Bar-winged Flycatcher-shrike;ヒタキサンショウクイ

この鳥も、何度か撮影していて、今回のは、腹打ち写真で、良くないのですが、これも証拠写真ということです。歩きながらの探鳥でも、食堂近くでも撮影できましたが両方とも駄目写真でした。

英名直訳だと、ヒタキモズになってしまうけど、日本名は、サンショウクイに似ているからなんでしょうね?

ということで、地味な鳥です。

で2枚の写真を掲載したのですが、FpbirdさんのBlogに1の方はCommon woodshrike(モズサンショウクイ)との指摘がFcさんから。私もそれを見てよく見なおしてみました。確かにBar-winged Flycatcherの方は黒い頭との境が白い帯があるのですが、Common Wood shrike の方はそれがない。背中の模様が分かればいいのですが腹打ちショットでしたので。それもあって、色がよく分からなくより黒く見えているということもあるのですが。(この段を追加したのですが、まだ自信ない。)また、持っている図鑑がこの種の鳥のイラストが酷いのです(と図鑑のせいにしたりして(*´▽`*)ゞ らじゃ♪)