ムナオビオウギビタキ

スンゲイブロウ自然公園で撮影しました。スンゲイブロウ自然公園で撮影しました。綺麗な

鳥でなないけれど、尾が特徴的です。その尾を開いた場面が撮影したかったのですが、ちょっとの間では運がないと無理でしょうね。

これは、エコレイク付近で翌日に撮影したものです。

ハリオハチクイ

321322この鳥は、ランカウイ島のラヤ山に行けば必ず見られると期待したのですが、その時(9月)は全く見られませんでした。その後調べたら、台湾で営巣する鳥であるとか?

それで見られなかったのかな?

323 324

エコレイクの池の淵の木で。高い所がお好きなようで撮影が難しいことこの上ない。ハチクイと言いながら、トンボを捕まえていました。(^^;

綺麗な鳥ですが、飛び物は撮影者の腕が伴いません

カザリオウチュウ (Greater Racket-tailed Drongo)

299300黒一色ですが(腹は真っ黒でもない)、尾の飾り羽が変わっていて、南国風なのがいいです。
ボタニックガーデン、エコレイク付近で。3日目ビジターセンターからエコレイクに来る途中の枝にもいましたが、逆光かつ空抜けでした。この公園には意外といる鳥かな?

この鳥もランカウイで見たのですが、撮影には不向きな場所で枝かぶりでした。

コウハシショウビン

コウハシショウビンは、シンガポールにいったら見てみたいカワセミであったが、ボタニックガーデンの、スワンレイクですぐに発見!!ラッキーとおもったのだが、その後ショウビン系には運があまりなかった。ランカウイのチャバネコウハシショウビンよりもきれいかな?青色が入っているからか?

スンゲイブロウでは、諦めかけていたが、淡水池で休憩しているときに目前に飛んできた。何処に行ったかなと探すと池の端の木の枝に。
撮影したが、前に枝がありピントがずれる。位置を変えようとした瞬間飛んで行った。今度は、複雑な枝の中かつ、空抜け。まあ、見れただけでよしとするか。写真は控えます。