ヒレンジャク

今年はレンジャクの当り年なんですが、私はイマイチキレンジャクは逆光で今一でした

今年最後のレンジャクと思って撮影してきました。

今回は「ヒレンジャyク」でしたが、どうもレンジャクはメタボになってしまいますね。

偶然の飛び出し写真ですがイマイチですね

秋が瀬

秋が瀬にある鳥が入ったかなと思って行ったのですが、目的の鳥はいませんでしたが、葛西臨海公園にはいない鳥がいたので撮影してきました

右のコゲラは、秋が瀬ではありません

アカゲラも葛西にはいないのですが、公園が新しく古い木がないことが原因でしょうか

エナガは葛西にいるときはあるのですがあまり見ないですね。偶然に飛び出しシーンを撮影しました。トラツグミはついでに撮影したもので、変なポースをしていたので撮影してみました。

北本で初撮り

日曜日に、ようやく今年初撮りに北本自然公園に行ってきました。先週前から風邪で3連休はダウンして寝ていた。 ところが、行こうかと思って準備をして家を出ると真っ白の世界–雪が降っていた。 一度は諦めたのだが、その内にいい天気になったので、Fpbirdさんを拾って北本へ、其処では既にHさんが撮影していた。 それにしても、寒かった。池が全て凍っていた。

最初は、アリスイが出たというポイントに行ったのですが、1時間ほど待ってもでたのはジョウビ♂♀、モズ程度

そこで、Fpbirdさんのカメラがトラブル仕方ないので、Hさんのところで私がルリビを撮影したら帰ることにしました。すこし待つと出てきましたが、凍った池の周りの刈り取った葦の少し長い枝にとまり、余りいい場所に止まらない。

やっと枝のバックが暗くなる場所止まりました。