ハルマヘラ&タンココ探鳥記開始

9/10から9/22の13日間で、ハルマヘラ島とスラヴェシ島のタンココ国立公園に行ってきました。なかなか、写真の整理は進まないけど順次アップしていくことにします。
日程は
9/10 羽田→ジャカルタ(15:50分着)
ジャカルタ空港で7時間以上、暇つぶしをして、先月オープンしたジャカルタ空港第3ターミナルから
国内線で
1:40→7:40テルナテ着
・・・・・むやみに長い移動時間だったな~。
ということでやっとテルナテ空港到着
ここでガイドのTheoと合流。でもまだここは、ハルマヘラ島ではない。隣の島なんで、高速ボートに乗ってハルマヘラ島にいくことになるが、港に行くまでが大変。当日は、イスラム教の犠牲祭の最中。人出で大混乱。
やっとのことで、高速船に乗り込みます。

その時、上空にLesser Frigatebird(コグンカンドリ)が上空に
テルナテの町を海から。
そんな高速船でもGreater Frigatebird(オオグンカンドリ)が間近に飛んできました。
高速船は可也のスピードがでました。
なお、グンカンドリの同定には自信がありません(嘴で区別してみた)。
そんなことで、ハルマヘラ&タンココ探鳥の始まりです。