Scaly-breasted Kingfisher

Tomohonの2日目は、Scaly-breasted Kingfisher(チャイロショウビン) のリベンジ狙いでした。

前回に紹介した風景はこの日の朝に撮影したものでした。

で、チャイロショウビンの棲家の森はこんな感じでした。道なんかありません。

Scaly-breasted Kingfisher(チャイロショウビン)

Scaly-breasted Kingfisher(チャイロショウビン)は、着いてすぐに撮影しないで、少し他の鳥を探してからということだったのですが、取り敢えず本命から紹介

以前はこのカワセミを撮影するのは難しかったようですが、今はガイドがポイントを確り抑えているようでかなりな確率で撮影できそうな感じでした。

 

 

タンココ探鳥3日目No2

午前中の探鳥の帰りであるが、タンココは海沿いの公園であるので、海の風景を撮影してみた。
昼食後、Great-billed Kingfisher(セレベスコウハシショウビン)を狙いボートでの探鳥なんですが、他の探鳥記をみると川沿いの写真になっている。でも川なんてないけど・・と思っていたら海岸からアウトリガー船で海にでて車ではアクセス出来ない?河口からマングローブで撮影するものであった。
こんな感じということで船からの風景を
海岸につくと猛禽が飛んできた。

White-bellied Sea Eagle(シロハラウミワシ)

でもなんか腹が白くない?未だ幼鳥のようでした。
海では、筏にサギがいるな~・・・やはり海なので

Pacific Reef Heron(クロサギ)

目的の河口に近づくと、ガイドが

Great-billed Heron(スマトラサギ

が岸にいると言って撮影していたらかなり近くまで飛んできた。

この鳥はライファーではないけど、いままでマトモな写真がなかったのでよかった
河口は水深が浅いので満潮にならないとはいれない、それまで、スマトラサギでも少し撮影しようかということで、上陸すると

Slender-billed Crow(スンダカラス)

まあ、カラスなんで(汗

少し待つとボートが入れることになったのだが、その前に、Great-billed Kingfisher(セレベスコウハシショウビン)が近くに飛んできたので、これを撮影。ちょっとあっけなかった。

Great-billed Kingfisher(セレベスコウハシショウビン)

とは言えより、より良い写真をということでボートで探し何度も撮影した。近寄って撮影できたが、飛びものや飛び出しシーンは撮影できなかった。ボートなんでと言い訳を
他には

Pink-necked Green Pigeon(コアオバト)

東南アジアでは普通種ですが。

カワセミも普通種で

Sacred Kingfisher(ヒジリショウビン)

や普通種中の普通種

Common Kingfisher(カワセミ)

でもタダカワセミとみえないでしょう?
Blue-eared Kingfisher(ルリカワセミ)と見間違えてしまいました。
帰りの海では、ブイにアジサシが 珍かと期待したけど
Common Tern(アジサシ)でした。11/1修正

 

Sulawesi Dwarf Kingfisher:スラヴェシショウビン

3種目の内の3番目のカワセミです。

この日の午後の探鳥は、Sulawesi Pittaを探していたのですが、これが難敵で、みつかったいう連絡が来て駆けつけたのですが、これが見つからず。その当たりを探索していると、ローカルガイドの奥さんが、ガイドを呼んだ。

すると

Sulawesi Dwarf Kingfisher:スラヴェシショウビン

最初はSulawesi Pittaを探していたので、地面の方をみていたのですが、目の前に上の鳥影が飛び込んできました。

少し撮影したら飛んじゃったんですが、すぐ近くに止まってくれました。徐々に近づいていって撮影しました。でも、もう暗かったので、低ISOにするためにフラッシュでも撮影しましたが、フラッシュ撮影だと色が・・・・かな。

なかなか見つからないカワセミでしたので、撮影できてよかったですね。やはり、スラヴェシショウビンというだけあって、私は、このカワセミが一番だと思いました。

Dwarfなんで小さいのですよね。可愛いし、紫色がかった色あいが良いですね。

 

Lilac Kingfisher:アオミミショウビン

タンココの2日目は、スラヴェシ島の固有種のカワセミ5種の内3種を撮影しました。その3種を1つづつ紹介していきます。

Lilac Kingfisher:アオミミショウビン

後ろからも。

このカワセミもそうですが、タンココのカワセミは度胸がいいというか人間に無関心なのか、一旦見つけてしまえば結構取りたい放題。かなり近い距離で前後に回ってっても逃げなかったです。

 

ハルマヘラ島探鳥最終章

5日目は、Ivory-breasted Pittaを撮影したあとは、ハルマヘラ島に行ったならやはりTRYしないといけない鳥を探しにいきました。

場所はSidangoliとSubaimへの途中で昼食を食べた場所の近くの村。

invisible rail(Drummer Rail)が狙いの鳥。見えないクイナ。こりゃ難しいわ。その場所に着くと、Bird Questのバーバーが既に、探鳥を終えていた。見えなかったようだ。ということで我々も、ガイドに従って見に行った。結局みたのは。

Dusky-brown Oriole(ハルマヘラコウライウグイス)

これじゃまだ諦めないということで、その近所のおばちゃんにガイドが頼んで、その近所を散策することに。川にはいるけどいいかなと。「え~」とは思ったけどOKした。すると、川をザブザブと。長靴を履いた同行者は、長靴は便利と言っていたのですが、長靴以上の深さにも入っていったので、今度は長靴組も惨敗!

ですが、そうまでしても結局見ることもできませんでした。

途中の川で見たBlack-faced Munia(モルッカキンバラ)の水浴び

やはりinvisible!

その後、行きと同じ食堂で昼食を食べて、Sidangoliの宿に向かってドライブしチェックイン後、午後の探鳥に出かけました。

そこではIvory-breasted Pittaをメインに探しました。がやはり、声は聞こえど姿を見えない。声からすればかなり近くにまで近寄ったはずだったのですが。やはり難敵。Shining Flycatcherがいたのですが、私は顔が撮影できませんでした。

その後、Night birdingでブクブクブクを狙ったのですが。やはり、縁がなかった。

その夜撮影したコウモリとツムギアリ

翌朝の探鳥

翌日は、それほど時間はなかったので、カワセミポイント近くで探鳥しました。何故か、Blue-and-white Kingfisher(モルッカショウビン)はいませんでした。巣は、放棄したのか、たまたまその時間いなかったのか不明です。

その近くではやはり

Black Sunbird(クロタイヨウチョウ)

これもぱっとしない写真だけど、これが今回一番だったのでアップしておきます。

同定に自信ないけど

Drab Whistler(スナイロモズヒタキ)

Northern Golden Bulbul(キタキンイロヒヨドリ)

これもこれが一番だったのでアップしておきます

Sombre Kingfisher(ハルマヘラショウビン)

こちらのカワセミは、番で出てきて愛想がよかったです。ただ、止まった枝が高かったですね。

そのカワセミがでてきた側にこの鳥もでてきました。

Moluccan Flycatcher(カンムリヒラハシ)

もう1種か2種、写真があるのですが、同定できないのでスキップ!

これでカワセミポイントでの探鳥を終え朝食、朝食後、Beach Kingfisherを撮影に。それについては、既に記載しました。その時には、遠くにDollarbirdとAzure Kingfisherもでてきたけど遠かったですね。

これでハルマヘラ島の探鳥記を終了し、テルナテ経由マナドへのフライトでした。